Ruby - ヒープ生成(上方・下方移動)!
Updated:
前々回、前回は「ヒープ(上方移動・下方移動)」のアルゴリズムを C++ で実装することについて紹介しました。。
今回は、同じアルゴリズムを Ruby で実装してみました。(上方・下方移動)
以下、Ruby スクリプトの紹介です。
1. ヒープについてPermalink
「ヒープ」、「上方移動」、「下方移動」については前々回、前回の記事を参照ください。
2. Ruby スクリプト作成(上方移動)Permalink
以下のようにスクリプトを作成してみた。(要素はメルセンヌ・ツイスタに基づく疑似乱数で生成)
File: heap_upward.rb
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#! /usr/local/bin/ruby
# **************************************
# ヒープ作成(上方移動)
# **************************************
#
class Heap
N = 100 # データ個数
def initialize
# ヒープに追加する要素の配列を生成
@base = Array.new
N.times { |i| @base << Random.rand(N) + 1 }
# 乱数の種を毎回同じ値で初期化するなら以下2行のように。
#prng = Random.new(1234)
#N.times { |i| @base << prng.rand(N) + 1 }
display(0)
# ヒープ用配列
@heap = Array.new(N + 1)
end
# ヒープ生成
def generate
1.upto(N) do |n|
# 元データ配列から1つヒープ要素として追加
@heap[n] = @base[n - 1]
s = n # 追加要素の位置
p = s / 2 # 親要素の位置
while s >= 2 && @heap[p] > @heap[s]
w = @heap[p]
@heap[p] = @heap[s]
@heap[s] = w
s = p # 追加要素の位置
p = s / 2 # 親要素の位置
end
end
# 結果出力
display(1)
rescue => e
raise
end
private
# 結果出力
# param: 0 - Base 配列
# 1 - Heap 配列
def display(k)
puts "#### #{k == 0 ? "Base" : "Heap"}"
k.upto(N - 1 + k) do |i|
printf("%5d ", k == 0 ? @base[i]: @heap[i])
puts if (i + 1 - k) % 10 == 0 || i == N - 1 + k
end
rescue => e
raise
end
end
if __FILE__ == $0
begin
Heap.new.generate
rescue => e
puts "[#{e.class}] #{e.message}"
e.backtrace.each{|trace| puts "\t#{trace}"}
exit 1
$stderr.puts "[#{e.class}] #{e.message}"
e.backtrace.each{ |tr| $stderr.puts "\t#{tr}" }
end
end
3. Ruby スクリプト作成(下方移動)Permalink
以下のようにスクリプトを作成してみた。(要素はメルセンヌ・ツイスタに基づく疑似乱数で生成)
File: heap_downward.rb
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#! /usr/local/bin/ruby
# **************************************
# ヒープ作成(下方移動)
# **************************************
#
# ヒープクラス
class Heap
N = 100 # データ個数
def initialize
# ヒープの元になる木を生成
@heap = [nil]
N.times { |i| @heap << Random.rand(N) + 1 }
# 乱数の種を毎回同じ値で初期化するなら以下2行のように。
#prng = Random.new(1234)
#N.times { |i| @heap << prng.rand(N) + 1 }
display(0)
end
# ヒープ生成
def generate
n = N # データ個数
(n / 2).downto(1) do |i|
p = i # 親要素の位置
s = 2 * p # 左の子要素の位置
while s <= n
s += 1 if s < n && @heap[s + 1] < @heap[s] # 左右子要素の小さい方
break if @heap[p] <= @heap[s]
swap(p, s) # 交換
p = s # 親要素の位置
s = 2 * p # 左の子要素の位置
end
end
# 結果出力
display(1)
rescue => e
raise
end
private
# 交換
def swap(a, b)
w = @heap[a]
@heap[a] = @heap[b]
@heap[b] = w
end
# 結果出力
# param: 0 - Tree 配列
# 1 - Heap 配列
def display(k)
puts "#### #{k == 0 ? "Tree" : "Heap"}"
1.upto(N) do |i|
printf("%5d ", @heap[i])
puts if i % 10 == 0 || i == N
end
rescue => e
raise
end
end
exit 0 unless __FILE__ == $0
begin
Heap.new.generate
rescue => e
puts "[#{e.class}] #{e.message}"
e.backtrace.each{|trace| puts "\t#{trace}"}
exit 1
$stderr.puts "[#{e.class}] #{e.message}"
e.backtrace.each{ |tr| $stderr.puts "\t#{tr}" }
end
4. 実行Permalink
まず、実行権限を付与。
$ chmod +x heap_upward.rb
$ chmod +x heap_downward.rb
そして、実行。
$ ./heap_upward.rb
#### Base
71 84 97 53 41 4 86 55 68 8
7 10 52 64 44 89 13 73 73 8
4 16 94 17 87 12 40 6 37 83
32 39 17 25 72 29 31 21 51 10
9 7 8 64 77 5 54 92 79 42
40 40 61 72 64 42 68 35 6 21
96 71 71 69 14 97 43 91 12 73
91 81 46 53 97 93 23 16 79 44
14 13 69 86 6 15 52 43 94 64
43 76 33 20 63 71 24 8 90 82
#### Heap
4 4 6 12 5 8 6 13 16 6
7 12 17 10 21 17 14 31 21 9
7 43 16 24 41 40 40 42 35 32
64 39 43 25 72 46 53 29 23 14
10 8 8 53 43 33 20 71 40 82
42 52 61 72 64 86 68 44 37 83
96 71 71 89 69 97 55 91 84 73
91 81 73 68 97 93 73 51 79 71
44 13 69 86 8 15 52 64 94 77
64 94 76 54 63 97 79 92 90 87
$ ./heap_downward.rb
#### Tree
29 39 30 97 77 21 74 24 85 83
100 93 49 65 80 22 64 66 42 35
99 79 43 85 41 38 74 76 43 90
3 60 16 28 6 24 91 59 99 91
27 22 62 19 4 9 85 72 53 1
96 93 85 69 86 74 69 75 12 39
55 26 68 8 93 47 50 1 29 1
75 73 55 49 10 33 36 32 24 63
91 29 37 50 58 23 28 10 91 1
32 64 25 40 96 96 34 9 87 99
#### Heap
1 1 1 6 1 9 3 8 10 22
4 21 38 12 26 16 24 24 24 27
23 10 9 30 41 49 69 69 43 39
68 22 29 28 39 55 49 33 32 63
29 50 28 19 32 25 40 34 53 93
96 93 85 74 86 74 76 75 65 90
55 80 74 60 93 47 50 64 29 97
75 73 85 66 91 59 36 42 99 91
91 35 37 99 58 62 83 77 91 79
100 64 43 85 96 96 72 85 87 99
実際に配列を置き換えてみると、ヒープになっていることが確認できる。
また、上方移動と下方移動とでは同じ要素を使ってヒープを生成しても並び順は異なる。
これは、「乱数の種を同じ値で初期化」して実行してみると分かる。
ヒープについて知っておくと、ヒープを使ったソート処理(ヒープ・ソート)を行う際には役立つでしょう。
以上。
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