Fortran - 赤道・黄道座標の変換! (2018-12-29)
赤道直交座標と黄道直交座標や、直交座標と極座標の相互変換を Fortran 95 で行いました。 過去には Ruby や Python でも行いましたが。 赤道座標と黄道座標、直交座標と極座標の変換! Ruby - 赤道・黄道座標の変換(by 自作 gem ライブラリ)! Python - 赤道...
赤道直交座標と黄道直交座標や、直交座標と極座標の相互変換を Fortran 95 で行いました。 過去には Ruby や Python でも行いましたが。 赤道座標と黄道座標、直交座標と極座標の変換! Ruby - 赤道・黄道座標の変換(by 自作 gem ライブラリ)! Python - 赤道...
暦計算や天文計算を行う際に必要な各種時刻系換算を Fortran 95 で行いました。 過去には Ruby や Python でも行いましたが。 Ruby - 各種時刻系の換算! Python - 各種時刻系の変換!
以前、複数存在する DE430 のテキスト形式データファイルを1つのバイナリ形式のファイルにコンバートする方法についての記録しました。 JPL 天文暦データのバイナリ化! 但し、 FORTRAN 77 のソースコードでした。 今回、 Fortran 95 に移植しました。以下、その記録です。
Fortran 95 で、数値積分(台形則/シンプソン則による定積分)行ってみました。
Linux で、 HDD の不良セクタのチェック等を行う方法についての記録です。
Fortran 95 で、非線形方程式をニュートン法を使って解いてみました。
Fortran 95 で、非線形方程式を二分法を使って解いてみました。
Debian GNU/Linux 9 (Stretch) 上に DB サーバ MariaDB(10.3系)を構築する方法についての記録です。
Debian GNU/Linux 9 (Stretch) 上で systemd-timesyncd サービスを使用して時刻同期する設定についての記録です。
Fortran 95 で、複素数の収束による方法で 2D フラクタルを描画してみました。
12月になりましたので、先月11月分の当ブログアクセス状況を公開します。
Fortran 95 でセル・オートマトンの実装を試してみました。
Fortran 95 でスタックの実装を試してみました。 (応用で、逆ポーランド記法による電卓も作成)
Fortran 95 でフィボナッチ数列の計算をしてみました。
Fortran 95 で1次元配列の各要素の逆数平均(Rosseland Mean)を計算してみました。
Fortran 95 で階乗の計算をしてみました。(あまりに簡単なアルゴリズムですが)
Fortran 95 で最大公約数の計算をしてみました。(単純なアルゴリズムですが)
Fortran 95 で行列とベクトルの積を計算してみました。
Fortran 95 でベクトルの内積を計算してみました。
高機能テキストエディタ Vim の最新版を、 LMDE 3 (Linux Mint Debian Edition 3) にソースをビルドしてインストールする方法についての記録です。
TEX を扱うための GUI ツール TeXworks を LMDE 3 (Linux Mint Debian Edition 3) に、ソースをビルドしてインストールする方法&設定についての記録です。
11月になりましたので、先月10月分の当ブログアクセス状況を公開します。
LMDE 3 (Linux Mint Debian Edition 3) 上の MariaDB 10.3.9 に全文検索エンジン Groonga の機能を実現するストレージエンジン Mroonga をソースをビルドしてインストールする方法についての記録です。
データベースサーバ MariaDB 10.3 系を LMDE 3 (Linux Mint Debian Edition 3) に構築する方法についての記録です。
薬効分類別に薬価基準収載医薬品の一覧を表示したり、薬価基準収載医薬品を検索するページを自 Web サイト内に設置しました。 今回はそのページの紹介のみ。
医薬品の薬効分類(分類コード、項目名)一覧を取得する方法についての記録です。 (薬効分類とは、日本標準商品分類番号に従って分類されているもの)
以前、 LMDE 2 上で Ruby を使って形態素解析 MeCab をする方法を紹介しました。 LMDE2 - Ruby で形態素解析 MeCab を使う! 今回は Python で形態素解析 MeCab を使用してみましたので、その記録です。
rtcwake コマンドで、電源オフ/休止/サスペンド状態から指定時刻/指定時間後に自動で復帰させる方法についての記録です。
以前、 Python で Twitter 用の PiPI ライブラリを使用せず、 OAuth のみでツイートする方法方法を紹介しました。 Python - Twitter ツイート(OAuth のみで)! 但し、画像は添付できない仕様でした。 今回は、画像も添付できるよう仕様を変更しました。
国土交通省・国土政策局提供の位置参照情報(大字・町丁目レベル)を位置(緯度・経度)ベースで検索するページを自 Web サイト内に設置しました。 今回はそのページの紹介のみ。
国土交通省・国土政策局提供の位置参照情報(大字・町丁目レベル)を住所ベースで検索できるページを自 Web サイト内に設置しました。 今回はそのページの紹介のみ。
国土交通省・国土政策局提供の位置参照情報(大字・町丁目レベル)を一覧で確認できるページを自 Web サイト内に設置しました。 今回はそのページの紹介のみ。
10月になりましたので、先月9月分の当ブログアクセス状況を公開します。
当方 Ruby on Rails 製 Web サイト内に 2 つの惑星の距離を計算するページを設置しました。(計算自体は Python で)
Linux コンソールもしくはシェルスクリプト内で JSON データを読み込む方法についての記録です。
リモート側で root での SSH 接続が制限されている場合、通常、ローカル側から一般ユーザで rsync コマンドで同期することができません。 以下、解決方法についての記録です。
こんにちは。 MariaDB(MySQL) の geometry 型を利用して2地点間の距離を計算する方法についての記録です。
こんにちは。 国土交通省が公開している「位置参照情報」についてです。 「位置参照情報」には「街区レベル」と「大字・町丁目レベル」の2種類あります。要約すると、「街区レベル」は街区とその代表点座標を、「大字・町丁目レベル」は大字・町丁目とその代表点座標を対応付けた情報のことです。 以下は、「位置参照情報」を ...
Python で地図を描画するために Matplotlib の Basemap をインストールしてみました。
前回、 Python で ISS(きぼう)の軌道(位置/速度)計算をしました。 今回は、当方の Rails 製 Web サイト上で計算できるようにしました。(但し、裏での計算は Python を使用) また、10秒間隔で48時間分の軌道を確認するための JSON データも公開するようにしました。 そのページの...
Python で、 NASA 提供の最新の TLE(2行軌道要素形式)、IERS 提供の最新の EOP(地球回転パラメータ)、最新のうるう秒総和(DAT = TAI - UTC)等から、 SGP4 アルゴリズムを用いて ISS の位置と移動速度を計算してみました。
先日、 WGS84(World Geodetic System 1984) 測地系の緯度(Beta)/経度(Lambda)/楕円体高(Height)を ECEF(Earth Centered Earth Fixed; 地球中心・地球固定直交座標系)座標に変換する方法を Python で実装しました。 Py...
WGS84 の緯度(Beta)/経度(Lambda)/楕円体高(Height)を ECEF(Earth Centered Earth Fixed; 地球中心・地球固定直交座標系)座標に変換する処理を Python で実装してみました。
9月になりましたので、先月8月分の当ブログアクセス状況を公開します。
IERS(International Earth Rotation and Reference systems Service; 国際地球回転観測事業) の EOP(Earth Orientation Parameter; 地球姿勢(回転)パラメータ)から確定/速報/推定値を抽出し、 CSV データを生成するスク...
以前、2種の計算式で「グレゴリオ暦 -> ユリウス日」の変換を行い、結果が同じになるかを検証しました。 Ruby - 「グレゴリオ暦 -> ユリウス日」変換の検証! 今回は、別の計算式による変換も追加し、計3種で検証してみました。
FTP サーバ上のディレクトリとローカルマシン上のディレクトリを同期する方法についての記録です。
前回、 USNO(The United States Naval Observatory; アメリカ海軍天文台)から地球自転速度補正値 ΔT をする処理を Ruby で実装しました。 Ruby - 地球自転速度補正値 ΔT の取得(USNO から)! 今回は、同じ処理を Python で実装してみまし...
以前、地球自転速度補正値 ΔT の計算を Ruby で実装しました。 Ruby - 地球自転速度補正値 ΔT の計算! 今回は、計算して取得するのではなく、 USNO(The United States Naval Observatory; アメリカ海軍天文台)による確定値と推定値を取得する処理を R...
前回、 Ruby で NASA の Web ページから TLE(Two-line elements; 2行軌道要素形式)データを取得しました。 今回は、同じことを Python で実装してみました。
Ruby で NASA の Web ページから TLE(Two-line elements; 2行軌道要素形式)データを取得してみました。
前回、 Python でグリニッジ平均恒星時等(GMST; Greenwich Mean Sidereal Time)を IAU1982 理論(David Vallado 氏による計算式)を使用して計算しました。 Ruby - GMST(グリニッジ平均恒星時)の計算(IAU1982理論)! 今回は同じ...
以前、 Ruby でグリニッジ恒星時(視恒星時、平均恒星時等)を IAU2006 理論を使用して計算しました。 Ruby - グリニッジ恒星時の計算(IAU2006 理論)! 今回は、グリニッジ平均恒星時(GMST; Greenwich Mean Sidereal Time)を IAU1982 理論(...
以前、太陽と月の視位置を高精度で計算するための RubyGems ライブラリを作成したことを紹介しました。 Ruby - JPL DE430 データから太陽・月の視位置を計算(by 自作 gem ライブラリ)! 視半径や(地平)視差の計算はしておりませんでしたが、今回それらも計算するよう処理を追加した...
8月になりましたので、先月7月分の当ブログアクセス状況を公開します。
Python でカレンダー(旧暦等)を計算するためのライブラリを作成しました。 過去に Ruby で同様のライブラリを作成したこともありましたが。 Category: 暦・カレンダー - mk-mode BLOG 内容が濃いので、作成したという紹介のみに留める。
以前、赤道直交座標と黄道直交座標を相互に変換したり、直交座標と極座標を相互に変換したりする RubyGems ライブラリを作成しました。 Ruby - 赤道・黄道座標の変換(by 自作 gem ライブラリ)! 今回は、同様のことを Python で行ってみました。(但し、PyPI ライブラリではない)
以前、 Ruby で各種時刻系を変換するスクリプトを作成しました。 Ruby - 各種時刻系の換算! 今回は、同様のことを Python で行ってみました。
グリニッジ視恒星時(GAST; Greenwich Apparent Sidereal Time)、グリニッジ平均恒星時(GMST; Greenwich Mean Sidereal Time)、分点均差(EE; Equation of Equinoxes)の計算を Python で実装してみました。(使用するのは...
地球自転速度補正値 delta T (ΔT) の計算式が NASA - Polynomial Expressions for Delta T に掲載されていますので、 Python で実装しました。(-1900年〜3000年対応) さらに、1972年から2018年までは、うるう秒実施日一覧: NICT - 日本...
こんばんは。 以前、天体位置の回転に使用する章動を Ruby で実装して計算してみました。(IAU2000A 理論を使用) Ruby - 章動の計算(IAU2000A 理論)! 今回は、同じアルゴリズムを Python で実装してみました。
以前、 Ruby で平均黄道傾斜角の計算を実装しました。 Ruby - 平均黄道傾斜角の計算! 今回は、同様のことを Python で実現してみました。
以前、 NASA の機関である JPL(Jet Propulsion Laboratory) が惑星探査用に編纂・発行している月・惑星の暦の最新版 DE430 のバイナリ形式のデータを Ruby で読み込み、さらに、読み込んだデータから ICRS 座標を計算する Ruby スクリプトを作成しました。 Ru...
前回、 Python で、海上保安庁・海洋情報部の「コンピュータによる天体の位置計算式」を利用して、太陽や月の視赤経や視赤緯等を計算してみました。 Python - 太陽・月の視赤経・視赤緯等の計算(海保略算式版)! 今回は、太陽・月の視赤経・視赤緯を視黄経・視黄緯に変換してみました。
海上保安庁・海洋情報部から「コンピュータによる天体の位置計算式」という標題で、計算方法や計算に必要な係数が公開さいれています。 以前、 Ruby で実装しました。 Ruby - 太陽・月の視赤経・視赤緯等の計算(海保略算式版)! Ruby - 太陽・月の視黄経・視黄緯等の計算(海保略算式版)! ...
7月になりましたので、先月6月分の当ブログアクセス状況を公開します。
先日、 Ruby でローレンツ・アトラクタを計算&描画しました。 Ruby - ローレンツ・アトラクタ(Euler 法)! Ruby - ローレンツ・アトラクタ(Runge-Kutta 法)! そして、前回、 Python で微分方程式の近似解法に Euler(オイラー)法を使用して、ローレンツ・...
先日、 Ruby でローレンツ・アトラクタを計算&描画しました。 Ruby - ローレンツ・アトラクタ(Euler 法)! Ruby - ローレンツ・アトラクタ(Runge-Kutta 法)! 今回は、 Python でローレンツ・アトラクタを計算&描画してみました。(微分方程式の近似解法には、同...
前回、微分方程式の近似解法に Euler(オイラー)法を使用して、ローレンツ・アトラクタを計算&描画してみました。(Ruby で) Ruby - ローレンツ・アトラクタ(Euler 法)! 今回は、微分方程式の近似解法に Runge-Kutta(ルンゲ=クッタ)法を使用して、計算&描画してみました。(...
Ruby でローレンツ・アトラクタを描画してみました。 (微分方程式の近似解法には Euler(オイラー)法を使用)
以前、 NASA の機関である JPL(Jet Propulsion Laboratory) が惑星探査用に編纂・発行している月・惑星の暦の最新版 DE430 のバイナリ形式のデータを Ruby で読み込んでみました。 Ruby - JPL 天文暦バイナリデータの読み込み! 今回は、 Python で...
以前、 Ruby で文字列内の全角文字(正確には、「全角文字」ではなく、2バイト以上の文字)を2バイト換算し、指定バイト数で切り捨てる方法について紹介しました。 Ruby - 全角文字を2バイト換算して指定バイト数で切り捨て! 今回は、同様のアルゴリズムを Python で実装してみました。
Python で、 URL 短縮サービス TinyURL の API を使用して URL を短縮する方法についての記録です。
Python で、 URL 短縮サービス bitly の API を使用して URL を短縮する方法についての記録です。
Python で外部コマンドを実行する方法についての記録です。
Python で、実行中のプロセスを割り込み処理により中断する方法についての記録です。
6月になりましたので、先月5月分の当ブログアクセス状況を公開します。
Python でデーモンスクリプトを作成する方法についての記録です。
先日、 Python で2つの list から単回帰曲線(二次回帰)を計算するアルゴリズムを実装しましたが、今回は、同じ2つの list で、単回帰直線(1次)、単回帰曲線(2〜4次)を計算して、結果を比較してました。
Ruby の XML パーサ Nokogiri で XML 解析した場合と、 Python の XML パーサ lxml で XML 解析した場合の実行速度の差を検証してみました。
こんにちは。 以前、 C++ や Ruby で Chudnovsky の公式を使用して円周率を計算しました。(任意精度算術ライブラリ GMP(The GNU Multi Precision Arithmetic Library) を使用) C++ - 円周率計算(Chudnovsky の公式使用)! ...
Python で、数値からなる同サイズの list 2つを説明変数・目的変数とみなして単回帰曲線(二次回帰)を計算する方法についての記録です。
以前、 Ruby の Array クラスを拡張して単回帰直線を計算してみました。 Ruby - Array クラス拡張で単回帰直線計算! 今回は、同様に Ruby の Array クラスを拡張して回帰式が2次の単回帰曲線を計算してみました。(「直線」でなく「曲線」
過去に「3次スプライン補間」を Ruby で実装しました。 Ruby - 3次スプライン補間! 今回は、 Python3 で実装してみました。
こんにちは。 以前、 C++ や Ruby で「べき剰余」のアルゴリズムを実装しました。 C++ - べき剰余アルゴリズムの実装! Ruby - べき剰余アルゴリズムの実装! 今回は Python で実装してみました。
前回、 Python で説明(独立)変数2個以上、目的(従属)変数1個の「重回帰式」を計算する方法についての紹介しました。(連立方程式の解法にはガウスの消去法を使用) Python - 2 つの list から重回帰式計算! 今回は、重回帰式を数値計算ライブラリ NumPy を使用して計算してみました。
Python で、説明(独立)変数2個以上、目的(従属)変数1個の「重回帰式」を計算する方法についての記録です。
Python で、数値からなる同サイズの list 2つを説明変数・目的変数とみなして単回帰直線を計算する方法についての記録です。
5月になりましたので、先月4月分の当ブログアクセス状況を公開します。
Python で、数値からなる同サイズの list 2つを2つの確率変数とみなして相関係数を計算する方法についての記録です。
今回は、各種ソート処理のアルゴリズムを Python3 で実装してみました。
今回は、ヒープ(上方移動・下方移動)のアルゴリズムを Python3 で実装してみました。
今回は、近似方程式を「最小二乗法」で解くアルゴリズムを Python3 で実装してみました。
今回は、線形計画法を「シンプレックス法」で解くアルゴリズムを Python3 で実装してみました。
Python3 で、「ガウスの消去法」による連立方程式の解法を実装する方法についてです。
Python3 で、「ガウス・ジョルダン(ピボット選択)法」による連立方程式の解法を実装する方法についてです。
Python3 で、「ガウス・ジョルダン法」による連立方程式の解法を実装する方法についてです。
Python3 で、(離散)フーリエ変換を実装する方法についてです。
4月になりましたので、先月3月分の当ブログアクセス状況を公開します。
Python3 で、フーリエ級数展開を実装する方法についてです。
Python3 で、多桁(多倍長)の浮動小数点同士で加減算する方法についてです。
Python3 で、多桁(多倍長)整数同士の大小を比較する方法についてです。
これまで、「標準(筆算)法」や「Karatsuba 法」による多桁同士の乗算アルゴリズムの Python への実装方法を紹介しました。 Python - 多桁乗算(標準(筆算)法)! Python - 多桁乗算(Karatsuba 法)! 今回は、「Karatsuba 法」の上位にある「Toom-...
前回、 Python 3 で「標準(筆算)法」による多桁乗算アルゴリズムを実装する方法を紹介しました。 Python - 多桁乗算(標準(筆算)法)! 今回は、「標準(筆算)法」より高速に乗算が可能な「Karatsuba 法」アルゴリズムを実装してみました。
前回、 Python 3 で多桁計算を行う方法を紹介しました。 Python - 多桁計算(その2)! ただ、乗算は一方が多桁でもう一方が小さい桁数と限定していました。 今回は、多桁同士の乗算アルゴリズム(標準(筆算)法)を Python 3 で実装してみました。
以前、 Python 3 で多桁計算を行う方法を紹介しました。 Python - 多桁計算! 今回はその改良版です。
Python 3 で arctan 系の公式を利用して円周率を計算する方法についての記録です。
Python 3 でオイラーの公式を利用して円周率を計算する方法についての記録です。
Python 3 で Klingenstierna の公式を利用して円周率を計算する方法についての記録です。
3月になりましたので、先月2月分の当ブログアクセス状況を公開します。
Python 3 で階乗(n!)を多桁計算する方法についての記録です。
Python 3 でネイピア数(自然対数の底)e を多桁計算する方法についての記録です。
Python 3 でマチンの公式を利用して円周率を計算する方法についての記録です。
Python 3 で多桁計算を行う方法についての記録です。
Python 3 でニュートン補間を行う方法についての記録です。
Python 3 でラグランジュ補間を行う方法についての記録です。
Python 3 で非線形方程式をニュートン法を使用して解く方法についての記録です。
Python 3 で非線形方程式を2分法を使用して解く方法についての記録です。
Python 3 でcosxのテイラー展開を計算する方法についての記録です。
2月になりましたので、先月1月分の当ブログアクセス状況を公開します。
Python 3 でexのテイラー展開を計算する方法についての記録です。
Python 3 でシンプソン則により数値積分(定積分)する方法についての記録です。
Python 3 で台形則により数値積分(定積分)する方法についての記録です。
当方、気象庁防災情報 XML の情報を受信&管理し、Web ページ上でも公開しております。 先日、一般にも公開が開始された各種天気図情報。その一覧ページも他の一覧ページ同様、当方 Web ページ上で公開を開始しました。 今回は、そのページの紹介のみ。
Python 3 で Box-Muller 法を使って正規乱数を生成する方法についての記録です。
Python 3 で、一様乱数の一様性を「カイ2乗検定」で検定する方法についての記録です。(簡単なアルゴリズムですが)
Python 3 で線形合同法を使って一様乱数を生成する方法についての記録です。(簡単なアルゴリズムですが)
Python 3 で任意の自然数を素因数分解する方法についての記録です。(あまりに簡単なアルゴリズムですが)
Python 3 で、 1 より大きい任意の自然数が素数であるか否かを判定する方法についての記録です。(あまりに簡単なアルゴリズムですが)
Python 3 で、ユークリッドの互除法を使用して、2つの自然数の最大公約数を計算する方法についての記録です。(あまりに簡単なアルゴリズムですが)
改めまして、旧年明けまして、新年おめでとうございます。 2017年の Twitter でのツイート(メインで使用しているアカウントのみ)を Ruby で集計してみました。 当方は、ツイートは全て自宅サーバ(Debian GNU/Linux)上のデータベース(MariaDB)に保存しています。(実際には Rub...
旧年明けまして、新年おめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 話は変わりまして、先月12月分の当ブログアクセス状況を公開します。